目的と効果

旧耐震建物の大地震に対する耐震性を判定する作業を「耐震診断」と呼びます。
耐震補強の必要性の有無を確認し、耐震化事業の方針を決める、重要な作業です。

工法・仕様

現地調査耐震診断計算を行うために必要な情報を得る為、現地調査を行います。
先に既存の図書等を調べる予備調査を行い、既存図書の確認をします。
現地調査工事は、大きく非破壊調査と破壊調査に分かれます。
詳細は下記を参照してください。
耐震診断現地調査の結果より、計算基準に基づいて耐震診断計算を行います。
建物の種類により、1次診断から3次診断まであります。
鉄筋コンクリート造の一般的なマンションは、2次診断が行われます。
結果の判定各階のX・Y方向(東西方向・南北方向)ごとに構造耐震指標(Is値)と累積強度指標(CTU・SD値)が、目標値を上回るか否かで判定します。
法的な位置づけ耐震性能が規定値を満たさない、と判定された建物は法的には「既存不適格建築物」とされます。
「既存不適合建築物」(違法建築物)には該当しません。
助成金所管行政庁(各区市町村)が窓口で、助成金制度を設けております。
助成制度は、所管行政庁により異なるため、建物所在地の所管行政庁への確認が必要です。

ポイント

旧耐震建物の大地震に対する耐震性を判定する作業を「耐震診断」と呼びます。
耐震補強の必要性の有無を確認し、耐震化事業の方針を決める、重要な作業です。
耐震診断の結果、規定値を満たさない建物は、法的には「既存不適格建築物」とされます。
不適合建築物(違法建築物)には該当しません。
耐震診断は、所管行政庁により、助成金制度があります。

現地調査写真

非破壊調査は、敷地状況の確認と、目視による建物の劣化調査、構造部材の寸法計測、鉄筋探査機による鉄筋本数の確認、建物の傾斜や沈下等がある場合は沈下測定、などを行います。

鉄筋探査(非破壊調査)
コンクリート試験体の採取
鉄筋径と腐食の確認
高強度モルタル充填後、仕上げ復旧
コンクリートの圧縮強度試験
コンクリートの中性化試験

耐震診断のフロー図

※クリックで拡大表示