造作キッチンとダイニングを配したスペース
造作キッチンとダイニングを配したスペース周辺に、デザイン的な要素を集約しています。全体的な、グレーやブラックなどの落ち着いた色味に対して、キッチンの白いタイル、棚の扉、隣接するバスルームに続く框戸には白いクラシカルな要素を取り込み、その対比がモダンな印象を醸しています。

今回のプランニングで特に重視した、「家族が自然と集い、会話がはずむ家」という点について、私たちがご提案したアイディアは、「象徴としての壁」という考え方です。
普段ご家族が集まりやすい、リビングのTVスペースにアイランド型の壁を設けて、その裏側にカウンターテーブルを配するというものです。子供たちはそのカウンターで勉強をしたり、またわからないことがあればリビングにいるご両親に聞きにいったりもできる。あるいはご両親がそこでPCをしたり、読書をしたりしている時も、常に気配を感じることができるという利点があります。

和室・リビング・ダイニング・キッチンを一体化してできた大空間
和室・リビング・ダイニング・キッチンを一体化してできた大空間には、2面から日差しが満遍なく差し込む空間となりました。どこにいても窓の外の海が望めるご家族のお気に入りの場所です。
多目的スペース
リビング裏のカウンターテーブルは、常に家族の気配を感じる勉強や趣味・読書などができる多目的スペースも設けています。
エントランスからのアプローチ
エントランスからのアプローチは、あえて高さを抑え、リビング・ダイニングスペースの大空間に入った時に、より開放的な空間を感じる演出を施しました。

コメント&データ Comments & data

施主コメント
リフォームの目的と要望

キッチンやダイニングには毎日明る日差しが差し込み、休日の昼間には海を眺めながらリビングでくつろぐ。
家族の気配を感じるリビングの裏のカウンターでは子供たちがお勉強をしたり、時にはご夫婦が仕事をこなしたり…自然と家族が集い、思い思いのことをしながらも、気配を感じながらつながっている。
このようなご提案にご好評をいただき、今回のリノベーションは進んでいきました。

施工会社コメント
プランのポイント、工夫した点

広く開放的なリビング、そしてオープンなキッチン。これがゾーニング上の一番大きな変更点となります。
特にキッチンのレイアウトを変更するためには、部分的に床を上げる必要がありました。広い延べ床面積だったこともあり、スケルトンでリノベーションする部分、既存のゾーニングを活かしながらリノベーションをする部分、というようにメリハリをつけてコスト面の調整を図ることもご提案しました。
結果的には、和室・リビングダイニング・キッチンをスケルトンで、それ以外は既存のゾーニングを活かす、ハイブリッド型のリノベーションとなりました。