東京ガス事例2
東京ガス
Before
After
リフォームの目的と要望
リフォームはずっと考えていたが、おっくうで、今年主人が定年と言うことも一つのきっかけになりました。結婚した子供が4人いますので、孫が遊びに来て、ちょこちょこと歩き回ったりしたときに、お掃除が行き届かない気がして心配でした。そんなときに新聞で価格が明快な東京ガスのリフォームを見て相談しました。弟がリフォームしたときに、価格が不透明でわかりにいと聞いてきたので、リフォームをするのに不安を感じていたんです。間取りは大きくは変更しませんでしたが、思い切ってやって良かったと思います。以前は、それぞれの部屋が仕切られていたが、子供5人のうち4人が独立・結婚して出て行ったので、皆が集まったときに広々使えることにこだわりました。今も娘が一人いるので、個室や夫婦の寝室を確保しつつリフォームすることを考えました。襖を取ってしまえばダイニング・和室・娘の個室、3部屋が一つになるので、皆が集まることができます。
プランのポイント、工夫した点
ご夫妻はお仕事がお忙しく、お客様のご負担にならないよう気をつけました。ただ、ご満足いただけるリフォームをしていただくよう、お客様とのお打ち合わせの機会は多く持つようにしました。プランは基本的にお任せいただいていたので、3つのプランをご提案したところ、あまり間取りを変更しない案をご採用いただきました。また猫ちゃんが2匹いたので、玄関に猫ちゃん用のスペースを設けたり、内装材はペット用の材料としました。
間取図
Before Reform
After Reform
リフォーム実例データ
リフォーム部位
リビング・ダイニング  キッチン  バスルーム  洗面脱衣室  トイレ  寝室・ベッドルーム  子供部屋  収納  全面改装  間取り変更 
実例の所在地
東京都品川区
築後年数
31年
リフォーム費用
約920万
リフォーム工事期間
リフォームの動機・目的:
子供の成長・独立
セカンドライフ
ペット対応
バリアフリー
通風・採光
床暖房
リフォーム
実例提供
東京ガス