キッチン

吊り戸棚を取り払い、対面式キッチンの前を大きく広げたキッチン。
ダイニング側に木製カウンターを造作。
鏡面のダークブラウンの扉が美しいキッチンだ。また、冷蔵庫はLDKから見えない位置に設置。
洗面室に抜ける建具はキッチンの扉に合わせてキレイな木目調に。

コメント&データ Comments & data

施主コメント
リフォームの目的と要望

  1. 老後を広々とした快適に暮らせる住まいにしたい
  2. お子様やお孫様たちが集える、広いLDKにしたい
  3. 閉鎖的で暗い印象、照度の低い照明などを改善したい

漠然としたイメージを伝えただけで、リビングの間接照明や和室の内窓など思いもよらない提案をしてくれたのも印象的。営業担当や工事担当の対応も素晴らしく、想像以上の出来映えに大変満足です。
リフォーム前と比べ、広々とした和モダンなLDKにいると、気持ちまで明るく、家族みんなでさらに集まりやすくなりました。

施工会社コメント
プランのポイント、工夫した点

お打ち合わせの段階で、O様が木の雰囲気がお好きだと聞いていたので、最初にイメージパースを描いてご提案。
ポイントは、和室を取り込むことで生まれる、横に長く広がるLDK空間を活かすこと。そこで無垢のオーク材を貼った飾り天井と、その両サイドにLEDの間接照明を使用し、光の拡散を楽しめる空間を実現しました。
更に既存の洋室を利用して新設した和室、床面積を2倍近くに広げた玄関、大開口部で外が眺められるキッチン、段差を解消した洗面など、O様ご夫妻のこれからの暮らしを快適にするお住まいの実現に努めました。