マンションリフォーム推進協議会トップ[専有部分]リフォーム実例集三井のリフォーム(三井不動産リフォーム)の実例詳細
M教授の部屋~蔵書をインテリアに活かして~
三井のリフォーム(三井不動産リフォーム)
Before
After
リフォームの目的と要望
築12年の中古マンションを購入し、スタイルを一新する全面リフォームを希望。数多い蔵書を使い易く収納し、その本を眺めながら寛げる空間を設えたい。全体に生活感のないスタイリッシュなインテリアに、原色を取り入れたデザインにしたい。
プランのポイント、工夫した点
大学教授でもある施主の蔵書をいかに、いつでも取り出せて、眺めていられるような収納にするかが、プランニングのポイントでした。そこで玄関からすぐの所に廊下を組み込んだ広いスペースを設け、3壁面をいっぱいに使った本棚を設置。床と壁をダークな色で抑え、広々とした空間にテーブルを置いて、本をインテリアに組み込んだライブラリーカフェのような寛ぎの空間を演出しました。その他のLD,キッチン、水回り、寝室などは明るいポップな色をアクセントカラーとして配置し、ライブラリーとのバランスを活かし、メリハリのある遊び心溢れる空間に仕上げました。M様ならではのオンリーワンのお住まいになりました。
間取図
Before Reform
After Reform
リフォーム実例データ
リフォーム部位
リビング・ダイニング  キッチン  バスルーム  洗面脱衣室  トイレ  寝室・ベッドルーム  書斎・趣味室  収納  玄関まわり  全面改装  間取り変更 
実例の所在地
東京都世田谷区
築後年数
12年
リフォーム費用
1,500万
リフォーム工事期間
約2ヶ月
リフォームの動機・目的:
中古購入
インテリアデザイン
収納
通風・採光
防犯対策
リフォーム
実例提供
三井のリフォーム(三井不動産リフォーム)
【ひとことPR】
「三井のリフォーム」の歴史は、デザインリフォームの歴史。三井不動産グループの一員として、豊かな暮らしをデザインします。