マンションリフォーム推進協議会トップ[専有部分]リフォーム実例集三井のリフォーム(三井不動産リフォーム)の実例詳細
ホームシアターにもなるリビングで家族そろって週末を楽しむ
三井のリフォーム(三井不動産リフォーム)
Before
After
リフォームの目的と要望
中古マンションを購入をきっかけに、念願のホームシアターを設けたい。不要な和室を撤去し、リビングを広々と使いたい。お仏壇、ワインセラー、AV機器などをすっきりと収納する場所を確保したい。
プランのポイント、工夫した点
この空間にはふたつの顔がある。ひとつは家族や友人が団欒する普通のリビングダイニング。そしてもうひとつは、週末の夜に出現するシアタールーム。優しく包まれたプライベートシアターをイメージさせるため、R面の壁と天井をデザインし、四角いリビングに広がりを持たせた。AV機器、プロジェクター、スクリーンはすべて格納し、リビングとして使う時には、その存在を無くすように心掛けた。さらに、正面R壁の裏は死角を利用してAVソフトの収納場所をつくった。連続性をもたせるために設けたアクリルブロックのR壁の裏側は、優しい光の入る納戸。扉をつけず、掃除機や雑貨、2匹の愛猫のトイレを収納。お仏壇とワインセラーもスクリーンで隠し、LDとしての機能を満たしつつ、生活感を排除した。
間取図
Before Reform
After Reform
リフォーム実例データ
リフォーム部位
リビング・ダイニング  収納  間取り変更 
実例の所在地
東京都文京区
築後年数
10年
リフォーム費用
820万
リフォーム工事期間
約1ヶ月
リフォームの動機・目的:
中古購入
ホームシアター
通風・採光
リフォーム
実例提供
三井のリフォーム(三井不動産リフォーム)
【ひとことPR】
「三井のリフォーム」の歴史は、デザインリフォームの歴史。三井不動産グループの一員として、豊かな暮らしをデザインします。