回遊動線で家事効率がアップ。子育ても楽しめる住まいに
東急コミュニティー
Before
After
リフォームの目的と要望
築浅のマンションでしたが、LDとキッチンが離れているため小さい子供に目が届かないことが悩みでした。「家で子供と過ごす時間を大切にしたい」、「収納を増やしたい」、「手持ちの家具に合わせて自然素材を使ったナチュラルな雰囲気にしたい」などと要望をお伝えしたところ、私達が考えている以上の提案をしてくれました。
プランのポイント、工夫した点
家事効率のUPや家事をしながらでもお子様を見守れることを最優先にプランニング。引き戸を開けておけばリビング・和室・子供室・水まわりが回遊でき、動線がスムーズな上、家族の気配が感じやすくなります。また、しまう物の量とサイズ、目的を明確にし、適所に設けたオーダー収納は細部にまでこだわってデザイン。DKの壁面収納扉の内側は、幼稚園のプリントなどを磁石で貼ったり文字を書く&消すことができる仕上げにしています。さらに、カウンター下や和室の吊押入れ下の収納は子供コーナーとしてお子様が自分でしまえる環境を創りだしました。内装は自然素材や調湿、空気清浄機能をもった素材を採用し、空気環境の改善も考慮しています。
間取図
Before Reform
After Reform
リフォーム実例データ
リフォーム部位
リビング・ダイニング  キッチン  洗面脱衣室  トイレ  寝室・ベッドルーム 子供部屋 和室 収納  玄関まわり  全面改装  間取り変更 
実例の所在地
神奈川県横浜市
築後年数
10年
リフォーム費用
1475万
リフォーム工事期間
1.5ヶ月
リフォームの動機・目的:
子供の成長・独立
中古購入
インテリアデザイン
自然素材
収納
通風・採光
床暖房
省エネ・環境対策
健康配慮
リフォーム
実例提供
東急コミュニティー
【ひとことPR】
マンションリフォームの豊富な経験を活かし、お客様一人ひとりにとって「安心・快適」そして「上質」な住まいをご提案します。